SSブログ

CDのお手入れ <解決篇> [COFFEE BREAK]

 結局、謎の無数の細かい点が傷なのか、汚れなのかは判別つかず。

 不気味なのは、

 ① 眼鏡拭きのような傷をつけないやわらかい布で優しく拭いてもきれいにならない

 ② 水で盤面だけを洗っても、きれいにならない

 といった点。

 傷なのかな~とへこむ。普段CDの傷など再生できれば全く気にしないのですが、買ったばかりや愛聴盤だったりするととても悲しい気持ちになります(え?ならない?・・・そうですか)

 で、私は悲しみを怒りに変えました。

 CD一枚犠牲にしてもいいや!という怒りの念と好奇心が湧き、コットンと中性洗剤を持ち出す。

 中性洗剤をコットンに浸し、ぬるま湯で濡らす。

 CD盤面をぬるま湯で濡らし、腫れ物に触るような感覚で洗っていく(けしてゴシゴシしない、撫でる感じ)。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

あら!不思議。CDは新品のようにピカピカに、傷一つなく光り輝くではあーりませんか!

音も以前よりも解像度があり、伸びやかになった。

 CDのお手入れ、というのも馬鹿にならないなあ、というのが感想であった。汚れた布などで拭けば汚れがこすりつくだけで、水などでさらさらと流すくらいでは落ちないようですね。

 これでCDの扱いのキャパシティーが一つ上がったのは良いものの、こんなことに大切な時間がとられ、肝心の弦楽四重奏のページが一向に進んでいないことに今更ながらに気が付くkitakenでありました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。