SSブログ

CDのお手入れ <疑問篇> [COFFEE BREAK]

 以前から悩んでいることがあります。

 好きなCDのお手入れは、愛好家にとってはかかせないことだと思います。

 皆様は日頃CDのお手入れをどのようになされているでしょうか。

 最近、愛聴盤であるショスタコーヴィチの四重奏を収録したCDの盤面に汚れが付着していたので、眼鏡拭きで優しく、力をいれずに、丁寧にふき取りました。

 しかしながら、傷がつきにくい眼鏡拭きであるにもかかわらず、細かい点々のようなものがまばらに広がっているではありませんか。

 蛍光灯の下などで照らさない限り、それほど目立つものではないのですが、何だろう?と気になり出したら調べ出すのが研究者の性なのでしょうか。

 以前から、ネットでそれを頻繁に調べるようになりました。そう、以前にもこのような経験があるのです。残念ながら、それに類するものはヒットしません。

 眼鏡拭きの細かい繊維、あるいは付着している細かいほこりが取れてCD盤面にくっついてしまっているのか?と思い、水でさっと流してやると、数が減るように思われたのですが・・・、

 柔らかいコットンで拭ってみたものの、ますます細かい点々のようなものは増えてしまった!

 水で流しただけでは除去しない・・・。これはやはり傷なのか。そんなにデリケートなのかCDって・・・。

   皆様はこんなご経験がおありでしょうか。ぜひご意見をお聞かせください。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。